アラサーがひたすら絵を練習する。

色々後悔する前に、絵の上達を目指して描きまくります。その他雑記など

【30秒ドローイング3】ドローイングの後にやるべき事とは

f:id:cyclopshana:20180817081306j:plain

 

3日続けてみると、描きやすいポーズ・描きづらいポーズが見えてきました!

 

今回も雑観や意見を下にまとめます。

30秒ドローイングはマラソンのようなものなので、継続するのが大変だと思います。

このブログが、ドローイングを始めた方の助けになれば嬉しいなあ・・・

 

描きづらいポーズとは

・30秒間で全身描けなかったもの

・線の数が多いもの(まるでデッサンのように、重なった線があるもの)

・人体の凹凸がわからず、棒のように描かれた部位があるもの(例:手足や腕など)

 

描きあがったドローイングを観察したら、上にあるうち、いずれかの特徴があると思います。

 

30秒ドローイングの後にやるべきこと

・ドローイング終了後、描きにくいと感じたポーズに印をつけておく

Posemaniacs(ほぼ100%このサイトを使ってると思います)の履歴を開く

・印をつけたものと同じポーズを探し、観察&じっくり時間をかけて描きなおす

 

人体構造を把握する近道

上記のアフターフォロー的作業をするだけで、人体を把握する力は格段に上がります。

めんどうですが、いずれイラストを描くならば苦手な構図はつぶしておきましょう。

地道なデッサン・クロッキーを続けることが、完成度の高いイラストを描くための近道になると思います。

 

 

色んなポーズがかけるようになるまで一緒にがんばりましょう。

継続は力なり。